バレーボール Vリーグ オフィシャルサイト

2017/18V・プレミアリーグは、10月21日に女子は仙台、男子は東京で開幕!

ニュース・トピックス

2012年度Vリーグ選手と一緒にバレーボール教室in岡山県井原市

2012/10/04

9月8日(土)、岡山県井原市・井原体育館にて、「Vリーグ選手と一緒にバレーボール教室」を開催いたしました。
今回は、大野石油広島オイラーズ・芦澤美加選手と平川実愛選手の協力により、149名の子どもたちと56名の保護者の皆さん、指導者の皆さんとともにバレーボールを楽しみました。
Vリーグ選手とスパイク、サーブへのレシーブ挑戦や保護者の皆さんも一緒にソフトバレーのゲームを実施したりと、大変充実した教室になったようです。最後にはサイン会も実施し、子どもたちも大変喜んだ様子でした。

詳細は以下のとおりです。
 



【開催日】
平成24年(2012年)9月8日(土)

【開催場所】
岡山県井原市・井原体育館

【参加者】
子ども  男子(54) 女子(95) 子ども 計(149)      
保護者(56)    
指導者(18)
総合計(223)

【参加者の感想】
「ソフトバレーはサーブが入って、よくレシーブもできてすごく楽しかった。(小学1年男子)」
「Vリーグのお姉さんのスパイクにもう一度レシーブ挑戦したい。(小学5年男子)」
「楽しかったのでまた参加したい。(小学3年女子)」
「もっと試合をしたかった。楽しかった。(小学1年女子)」
「オーバーパスを教えてもらえてうれしかった。(小学2年女子)」
「初めて参加してプレゼントももらえてよかった。(小学3年女子)」
「あっとい間に終わった感じで、低学年のお世話が思ったより楽しかった。(小学6年女子)」



●Vリーグ選手からの皆さんへ一言
大野石油広島オイラーズ
芦澤美加選手
「たくさんバレーボール教室を行ってきましたが、今までの中で5本の指に入るほど元気があり、一緒に楽しみながらバレーボールをすることができました。小学生から「思いっきり打ってくれ!」と要求され、私もムキになって打ちました。それが小学生にとって「実業団のボールが上がった」と自信になり、「あんな球が打てるようになりたい」と憧れになってくれればと思います。「また教えてもらいたい」とリピーターが出るように、そしてバレーボールが大好きな小学生が増えるように、私たちも技術・指導力が向上するようにまだまだ経験を積み重ねていきます。素敵な出会いに感謝します。ありがとうございました」。


平川実愛選手
「今回のバレー教室に参加させていただいて、子どもたちが楽しく、一生懸命バレーをしている姿をみて、私たちももっと頑張らないといけないと感じました。たくさんの子どもたちと触れ合って得るものがたくさんありました。わかりやすく説明したり教えたり、コミュニケーションをとったりと、簡単そうで難しかったです。みんなバレーが好きで、上手くなりたいという気持ちが凄く伝わってきて私たちも頑張らないといけないと思いました。
今回のバレー教室で感じたことを生かし、今後のバレーに繋げていきます。とても貴重な体験ありがとうございました」。



●開催地からの感想
「午前中の技術指導とVリーグ選手のプレー見学やスパイク、サーブへのレシーブ挑戦、また午後からは保護者も含めたソフトバレーボールのゲームとメリハリの効いたスケジュールと講師の森先生、大野石油の芦澤選手、平川選手の元気な声と熱心な指導により、子どもたちをはじめ、保護者、指導者とも大変好評でした。サイン会も最後の一人まで丁寧に対応していただき、感謝申し上げます」。


【当日の写真】








[平成24年度開催報告](更新順)

●平成24年(2012年)6月2日(土)開催  : 山口県周南市・周南市鹿野総合体育館(JTサンダーズ)
●平成24年(2012年)7月16日(月祝)開催 :東京都渋谷区・東京都立第一商業高等学校(NECレッドロケッツ)
●平成24年(2012年)8月4日(土)開催  :北海道旭川市・旭川市神楽岡小学校体育館(トヨタ車体クインシーズ)
●平成24年(2012年)8月18日(土)開催 :福島県いわき市・いわき市立勿来体育館(パナソニックパンサーズ)
●平成24年(2012年)8月19日(日)開催 : 新潟県新潟市・新潟市西総合スポーツセンター(東京ヴェルディ)
●平成24年(2012年)9月2日(日)開催  :香川県東かがわ市・引田飛翔体育館(パイオニアレッドウィングス)
●平成24年(2012年)9月9日(日)開催  :京都府・福知山市民体育館(サントリーサンバーズ)
●平成24年(2012年)9月1日(土)開催  :千葉県・九十九里町立九十九里中学校(柏エンゼルクロス)