バレーボール Vリーグ オフィシャルサイト

2017/18V・プレミアリーグは、10月21日に女子は仙台、男子は東京で開幕!

ニュース・トピックス

2012年度Vリーグ選手と一緒にバレーボール教室in千葉県山武郡九十九里町

2012/10/04

9月1日(土)、千葉県・九十九里町立九十九里中学校にて、「Vリーグ選手と一緒にバレーボール教室」を開催いたしました。
今回は、柏エンゼルクロス・ 佐藤 舞選手、河野 舞選手の協力により、130名の子どもたちと52名の保護者の皆さん、指導者の皆さんとともにバレーボールを楽しみました。
九十九里町教育委員会からのご支援のもと、未経験者の子どもたちも多く参加して頂き、バレーボールの楽しさを味わって頂けた教室になった様子でした。

詳細は以下のとおりです。



【開催日】
平成24年(2012年)9月1日(土)

【開催場所】
千葉県・九十九里町立九十九里中学校

【参加者】
子ども  男子(43) 女子(87) 子ども 計(130)      
保護者(52)    
指導者(13)
総合計(195)

【参加者の感想】
●地元九十九里町の子どもたちの感想
「いつもはミニバスをしていますが、バレーボールちょっと難しかったですがソフトバレー楽しくできました。バレーボールをしている人たちと一緒にできて楽しかったです。河野選手、佐藤選手と一緒にバレーボールができてよかったです。二人の選手が大きくてびっくりしました。ミニバスも良いけどバレーボールも良いと思いました」。


●千葉県小学生連盟の子どもたちの感想
「大井先生の指導でいつもと違ったバレー楽しかったです。初めての人と一緒にソフトバレーができてうれしかったです。どうしたらバレーがうまくできるのか聞けてよかったです。私もいっぱい練習をして河野選手や佐藤選手のようになりたいです」。


●Vリーグ選手からの皆さんへ一言
柏エンゼルクロス
佐藤 舞選手
「初めて地元千葉県の子供達と接し、バレーボールを経験している子供も初めての子供も共にバレーボールを楽しんでくれて本当に良い一日でした。また、たくさん集まって頂いたご父兄も子供と一緒にバレーボールを楽しんでいだいたこと良かったです」。


河野 舞選手
「私は、神奈川県出身で今年初めて柏でプレーしますが、子供たちから「元気」をもらえました。はじめてバレーボールをする子供が直ぐにバレーボールを楽しめることに本当にびっくりしました。指導頂いた大井先生ありがとうございました。是非リーグ戦の応援に来て下さい!」。



●開催地からの感想
「地元九十九里町教育委員会様の絶大なるご支援の元、未経験の児童50人以上が集まり、会場の中学校体育館の手配、看板の設置、駐車場の案内等ご支援をいただきました。
参加の児童やご父兄も楽しくバレーボールを経験していただきました。
今後は、金曜日の18:00から2時間をバレーボールのため体育館を開放していただき、小学生バレーボールが出来る環境を整えていただくことになっています。来年新チーム発足に結びつけられればと願っています」。


【当日の写真】








[平成24年度開催報告]

●平成24年(2012年)6月2日(土)開催  :山口県周南市・周南市鹿野総合体育館(JTサンダーズ)
●平成24年(2012年)7月16日(月祝)開催 :東京都渋谷区・東京都立第一商業高等学校(NECレッドロケッツ)
●平成24年(2012年)8月4日(土)開催  :北海道旭川市・旭川市神楽岡小学校体育館(トヨタ車体クインシーズ)
●平成24年(2012年)8月18日(土)開催 :福島県いわき市・いわき市立勿来体育館(パナソニックパンサーズ)
●平成24年(2012年)8月19日(日)開催 :新潟県新潟市・新潟市西総合スポーツセンター(東京ヴェルディ)
●平成24年(2012年)9月2日(日)開催  :香川県東かがわ市・引田飛翔体育館(パイオニアレッドウィングス)
●平成24年(2012年)9月9日(日)開催  :京都府・福知山市民体育館(サントリーサンバーズ)