バレーボール Vリーグ オフィシャルサイト

2017/18V・プレミアリーグは、10月21日に女子は仙台、男子は東京で開幕!

ニュース・トピックス

サマーリーグ決勝リーグにてバレーボール教室を開催!

2012/09/12

 2012V・サマーリーグ決勝リーグでは、大会が行われた藤沢市の小学生約100名を集めて、バレーボール教室を行いました。これは公益財団法人藤沢市みらい創造財団からの要望を受け、小学生から家庭婦人まで全国優勝チームを数多く輩出している藤沢市から更に未来のVリーガーを輩出してもらおうという企画で行われました。
 バレーボール教室には、参加チームに協力していただき、3位~6位のチームからは2名ずつ、優勝・準優勝チームから1名(プレゼンテーター)が参加していただきました(下記参照)。
 このバレーボール教室を指導したのは、北京オリンピック代表の櫻井由香(Vリーグ機構事務局)とNEC・OGの元全日本選手の津雲博子さん。日本のトップリーグの選手たちが、見本を見せながら基礎技術を中心に行いました。
 最後には大会参加6チームのサイン入り使用球をバレー教室参加チームごとに杉山選手・新鍋選手から手渡され、記念写真に収まりました。子供たちは終始笑顔でバレーボールを楽しんだ1日でした。




選手たちがグループごとに分かれて丁寧に指導しました(写真は岡山シーガルズ・村田選手)



休憩時間は子供たちからの質問タイム


各チームのサインボールが、銅メダリスト・新鍋選手(久光製薬)から渡されました

バレーボール教室参加選手
□岡山シーガルズ 北村みどり、村田奈都美
□JT 谷口雅美、西山慶樹
□トヨタ車体 山本陽子、竹田沙希
□日立 江畑幸子、菅野友美
□NEC 杉山祥子
□久光製薬 新鍋理沙


 なお、Vリーグ機構の櫻井由香を中心とした「V・明日夢(みらい)プロジェクト」が発足します。これはVリーガーOB/OGで作る組織で、2012/13Vリーグの開催地や各バレーボール団体・行政等とタイアップして、バレーボール教室を中心としたイベントを行うものです。詳細は近日中にVリーグ機構ホームページにてお伝えします。


NEC・OGの津雲さんは櫻井さんと協力して、「V・明日夢(みらい)プロジェクト」をお手伝いしてくれます



懇切丁寧に指導する櫻井さん