バレーボール Vリーグ オフィシャルサイト

2017/18V・プレミアリーグは、10月21日に女子は仙台、男子は東京で開幕!

ニュース・トピックス

2012年度Vリーグ選手と一緒にバレーボール教室in北海道旭川

2012/08/27

8月4日(土)、北海道旭川市・旭川市神楽岡小学校体育館にて、「Vリーグ選手と一緒にバレーボール教室」を開催いたしました。
今回は、トヨタ車体クインシーズの山田真里選手、藤田夏未選手の協力により、245名の子どもたちと123名の保護者の皆さん、指導者の皆さんとともにバレーボール教室を開催しました。
皆さんと一体となって、バレーボールに熱中した1日を過ごせたようです。
詳細は以下のとおりです。



【開催日】
平成24年(2012年)8月4日(土)

【開催場所】
北海道旭川市・旭川市立神楽岡小学校体育館

【参加者】
子ども  男子(33) 女子(212) 子ども 計(245)      
保護者(123)    
指導者(32)
総合計(400)

【参加者の感想】
●子どもたちの感想
「今回のVリーグ選手と一緒にバレーボール教室をとても楽しみにしていました。普段、一流選手のプレーを見たことがなく、とても刺激になりました。二人の選手も親切にご指導してくださり、今まで出来なかったことが少し出来るようにもなりました。これからも一生懸命に練習して、もっともっと上手になれるようがんばりたいです。本当にありがとうございました」。

●参加して保護者の感想
「今回初めてバレーボール教室に親子で参加させていただきました。午後からのソフトバレーは低学年の子どもにも取り組みやすく、大変楽しかったです。このような機会が度々行われると、もっとバレーボールをする子どもが増えるのではないかと思いました。お二人のVリーグ選手もとてもさわやかで素敵な選手でした」。


●Vリーグ選手の感想
トヨタ車体クインシーズ 山田真里選手
「みんな明るく元気で何事にも積極的に取り組む良い子どもたちばかりでした。そんな姿が自分にもあったと、思い出し、初心に返ることができました。これからバレーボールをしていく上で、私たちが今回教えたことを生かしていただけたら幸いです。本当にありがとうございました」。

トヨタ車体クインシーズ 藤田夏未選手
「みんなとても熱心にバレーボールに取り組んでいて、教えている私たちにとっても良い刺激になりました。これからももっとバレーボールを好きになってもらえたら嬉しいです。とても楽しかったです」。


●運営者の感想
「子どもたちのVリーグ選手を見つめる眼差しがとても清々しく輝いていました。普段は一流のプレーヤーの動きを見る機会がないため、もう少しゆとりをもって教室を開催することができればと痛切に感じました。クインシーズのお二人には、やさしく子どもたちに接してくださり、会場がとても和やかな雰囲気に包まれ、素晴らしいバレーボール教室となりました。共に参加してくださいました保護者の方からもとても楽しかったと感想を頂きました。このような機会をいただき、関係機関の皆様に感謝申し上げます。
ありがとうございました」。


【当日の写真】




 

 
[平成24年度開催報告]

●平成24年(2012年)6月2日(土)開催 :山口県周南市 周南市鹿野総合体育館(JTサンダーズ)
●平成24年(2012年)7月16日(月祝)開催」 : 東京都渋谷区の東京都立第一商業高等学校(NECレッドロケッツ)