バレーボール Vリーグ オフィシャルサイト

2017/18V・プレミアリーグは、10月21日に女子は仙台、男子は東京で開幕!

ニュース・トピックス

2016年度「Vリーグ選手と一緒にバレーボール教室」inうるま市

2016/10/13

「Vリーグ選手と一緒にバレーボール教室」が9月10日(土)、
うるま市具志川総合体育館(沖縄県うるま市)にて開催されました。
今回は、上尾メディックスの小笹 奈津子選手/七種 友紀子選手と、
108名の子ども達と、21名の指導者の皆さんとともに、バレーボールを楽しみました。
 
【開催日】
 平成28年9月10日(土)
【開催都市】
 うるま市具志川総合体育館(沖縄県うるま市)
【参加者】
 子ども  男子45名 女子63名
 保護者 51名
 指導者 21名
 総合計 180名                  
201610131714_1.jpg

201610131714_2.jpg

201610131714_3.jpg

【参加の感想】
■子ども達の感想
「Vリーグ選手のスパイクがお手本になりました。」
「サーブがすごすぎビックリしました。」
「小笹選手、七種選手と一緒にソフトバレーができて楽しかったです。
 いつか一緒にプレーできるようになりたいです。」
「Vリーグ選手と一緒にプレーができて、やる気がどんどんわいてきました。
 早く上手になりたいです。」

■Vリーグ選手の感想
小笹 奈津子選手
「子どもたちがみんな元気で、教えに行った私が逆にパワーをもらったくらい楽しかったです!
 技術などを教えると素直に聞いてくれたり、教えてください!とたくさんの子が来てくれてうれしかったです。
 今回は短い時間の教室でしたが、みんなと楽しくバレーができて良かったです。
 また沖縄でバレーボール教室ができる日を楽しみにしています。」

七種 友紀子選手
「今回のバレーボール教室は本当に沢山の子どもたちが参加してくれました。
 教室ではボールを楽しく使った練習や、午後は一緒にソフトバレーの試合をしたりと、
 とても楽しかったです。
 また、“教えてください!”や“一緒にやりましょう!”とバレーに対して、
 とても積極的で元気のある子どもたち ばかりで、私も元気をもらいました。
 沖縄の皆さんもとても温かく迎えてくださり、本当にとても良い時間を過ごすことができました!
 ありがとうございました。 」

                                   
■運営者の感想
 「今回の教室はうるま市(人口12万余)のチーム(男女13クラブ)と、
 近隣市町村から参加者を募って開催しました。
 実技指導では本橋講師によるバレーボールを使っての体ほぐし運動が多く紹介され、
 チームでもすぐ実践できる 内容でした。
 Vリーグ選手の模範プレイは子どもたちに憧れとやる気を与えてくれ、
 保護者からは、“これから更に子ども、指導者へのサポートを頑張ろうと思います。”との感想が寄せられました。  」